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『イッツ・オンリー・ロックン・ロール』(''It's Only Rock'n'Roll (But I Like It)'')は、ローリング・ストーンズが1974年に発表したシングルであり、同年に発表したアルバムのタイトル曲。期待を持って発表された割に、チャートアクションが奮わなかったことでも知られる。'It's Only Rock'n'Roll (But I Like It)'')は、ローリング・ストーンズが1974年に発表したシングルであり、同年に発表したアルバムのタイトル曲。期待を持って発表された割に、チャートアクションが奮わなかったことでも知られる。')は、ローリング・ストーンズが1974年に発表したシングルであり、同年に発表したアルバムのタイトル曲。期待を持って発表された割に、チャートアクションが奮わなかったことでも知られる。 ==解説== 元々、ロン・ウッドのアルバム『俺と仲間 (''I've Got My Own Album To Do'')』〔後に再発された際には『''Cancel Everything''』とタイトルが変更されたこともあった。〕のアルバム製作にミック・ジャガーが参加していて〔他にキース・リチャーズや、ミック・テイラーも参加している。〕、そこで2つの曲を一緒に作ったという。そのうちの1曲が本作で、もう一方の「俺の炎 (''I Can Feel The Fire'')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。'I've Got My Own Album To Do'')』〔後に再発された際には『''Cancel Everything''』とタイトルが変更されたこともあった。〕のアルバム製作にミック・ジャガーが参加していて〔他にキース・リチャーズや、ミック・テイラーも参加している。〕、そこで2つの曲を一緒に作ったという。そのうちの1曲が本作で、もう一方の「俺の炎 (''I Can Feel The Fire'')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。')』〔後に再発された際には『''Cancel Everything''』とタイトルが変更されたこともあった。〕のアルバム製作にミック・ジャガーが参加していて〔他にキース・リチャーズや、ミック・テイラーも参加している。〕、そこで2つの曲を一緒に作ったという。そのうちの1曲が本作で、もう一方の「俺の炎 (''I Can Feel The Fire'')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。'Cancel Everything''』とタイトルが変更されたこともあった。〕のアルバム製作にミック・ジャガーが参加していて〔他にキース・リチャーズや、ミック・テイラーも参加している。〕、そこで2つの曲を一緒に作ったという。そのうちの1曲が本作で、もう一方の「俺の炎 (''I Can Feel The Fire'')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。'』とタイトルが変更されたこともあった。〕のアルバム製作にミック・ジャガーが参加していて〔他にキース・リチャーズや、ミック・テイラーも参加している。〕、そこで2つの曲を一緒に作ったという。そのうちの1曲が本作で、もう一方の「俺の炎 (''I Can Feel The Fire'')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。'I Can Feel The Fire'')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。')」という曲は、そのまま『俺と仲間』の冒頭を飾った〔『俺と仲間』日本盤CD(WPCR-96) ライナーノーツ (越谷政義 1994年)〕。 そこには、ロン、ミックの他、キース・リチャーズ(ギター)、ケニー・ジョーンズ(ドラム)、ウイリー・ウィークス(ベース)、そしてデヴィッド・ボウイ(バックヴォーカル)が参加していたという〔『改訂版ローリング・ストーンズ大百科』 越谷政義・著(ソニーマガジンズ) P118〕。 こうして原型が出来上がったものをストーンズのセッションに持ち帰り、ミュンヘンのミュージックランドスタジオに於いて更に練り上げた結果としてできたのが本作である。 1974年7月26日に英米で同時発売され、期待を持って送り出されたものの、イギリスでは最高位10位、アメリカに至っては最高位16位(ビルボード)と、チャートアクションは期待ほど奮わず、その結果は驚きを以て迎えられると共に、ストーンズの商業的スランプの端緒と見る向きも多かった。3ヶ月後にリリースされた同名のアルバムもイギリスで2位、アメリカで1位と上位には顔を出したものの、チャートインの期間は短かったという。 前述のように、本作はロンとミックの交流から生まれ、1974年に2人でアイルランドのダブリンを訪れた際に曲を幾つか作ったと言われている。そして、リッチモンド住まいだった両者の家を行き来しながらレコーディングをしていたとも言われている。 ミュンヘンに持ち帰ったセッションテープには幾つかの改変が為されたようで、イアン・スチュワートのピアノが追加されるなどしたという〔『ローリング・ストーンズ/レコーディング・セッション』 マーティン・エリオット著、渡辺淳・訳 (シンコーミュージック) P171〕。 歌詞にはデヴィッド・ボウイの「ロックン・ロールの自殺者」〔『ジギー・スターダスト』収録。1972年発表。〕からの影響が見られるとする指摘があり〔『ザ・ローリング・ストーンズ全曲解説』 ジェイムス・ヘクター著、山崎智之・訳 (シンコーミュージック) P194 - P195〕、シングル盤のジャケットには大きなペンと思われるものが胸部に突き刺さったミック・ジャガーのイラストが描かれている。 マイケル・リンゼイ=ホッグの監督によるプロモーションフィルムが制作され、水兵隊のような衣装を着たメンバーが演奏するシーンが中心となって収められているが、後半のメンバーたちが入っているテントの中をシャボン玉で充満させようとしたシーンで、シャボン玉の勢いが強すぎて泡が見る見るうちに充満してしまい、後方でドラムセットを叩いていたチャーリー・ワッツが逃げ遅れる場面もハッキリと映ってしまった。 一方、ライブに於いては取り上げられる頻度も高く、ライヴ・アルバム『ラヴ・ユー・ライヴ』にも収録されているが、アレンジは大幅に違っている。 曲は後に多くのベスト、コンピレーション盤に収録されるなど、ローリング・ストーンズの代表作の一つという評価を得ている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イッツ・オンリー・ロックン・ロール (曲)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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